top of page

Vテ形+おきます


窓を開けておきます。→今日の文型

導入しているとき、ある学生が「先生勉強しました。試験の前に、復習しておきます。勉強しました。」

よく覚えていました!そうですね、もう学習しましたね・・・。

★試験の前に、復習しておきます。→ (準備)

★窓を開けておきます。→ (放置)

日本語で生活している私たちは意識せずに使っているのでこの質問にピンっとこないかもしれません。

電気をつけておきます。お皿をそのままにしておきます。これらの文は”放置の~ておきます”という文型で

取り上げられ、ツアーの予約をしておきます。という”準備の~ておきます”とは違うんです!おそらく日本語学習者たちの方が理解は早いと思います。

授業中「ビールを冷蔵庫に入れます。」「ビールは冷蔵庫にあります。」「ビールは冷蔵庫に入れておきます。」どう違いますか?「”お皿を戻しておきます。”は使えるのに「”お皿を戻っておきます。”はどうして使えないのですか?」などなど色々な質問が出て活気ある授業でした!

そんな中学生同士で「”休憩”って何?」「”ひと休み”っていうことだよ。」

そして私に「先生!”ふた休み”はありますか?」

かわいい質問ですね~。

初級~初中級クラスの学生と話しているととても癒されます。


閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page