top of page

部分練習


今日は特別稽古。大きな文字だからこそ基本ができていないとバランスが悪くなってしまいます。

しっかり筆を立てて入る、ゆっくり線を引く(私は線は引くのではなく置くとよく言います。)ゆっくり筆をとめてゆっくり筆をあげる。慣れている半紙に書くときはどうしても速くなってしまうのが、大きい筆を使うと慎重になりゆっくり書けてしまうのが不思議です。線を引く練習の後は、部分練習”ハネ”の練習をたくさんしました。力強いハネ方に変わってきました。最後に数枚を今日のお清書として書きあげました。バランスよくおさまってきていますのでこの調子でいきましょう。

そいうそう、紙を変えてみたのですが、「先生、なんか違う、墨がぐうっと入る?前と違うよ!」と書き始めすぐに言われました。

墨の吸い込みの違いを指摘するなんて!「よく気づきました!小さな書道家さん!」

2時間のお稽古お疲れさまでした。手足が墨で汚れてしまいました・・・。次回は今日の自分の作を左において、注意されたところを意識してまとめていきましょう!今日よりも納得いくものが書けるといいネ!


閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page