top of page

夏休み


専門学校、日本語学校も今日から夏休みに入りました。専門学校は1ヵ月、日本語学校は2週間のお休み。

この休みに帰国される学生は多く、みんな楽しみのようで最後の授業は目がキラキラしていました。

故郷はいいですね・・・帰る場所があるって幸せですね・・・。でも夏休み中は学生たちにとって大きな落とし穴

なんです!休み明けは「日本語忘れました!」「日本語話してませんでした!」と・・・。

最後の授業の時「先生も休んでください。」とベトナムコーヒーを頂きました!ベトナムコーヒーはベトナムの

学生を教えてから知ったコーヒー。とても甘いのですが美味しい!夜一人で飲んだり、朝起きてから飲んだり・・・。日本のスティックコーヒーと同じなのですが、この「G7」は私お気に入りなんです!

「ありがとう!夏休みにテストの採点をいしながら飲みますね。」と話したら「テストの点数に加算してください」(笑)。休み明けのテストの点数楽しみにしていてください!

よい夏休みでありますように!


bottom of page