top of page

修了証書


親子でお教室に通ってくださるお母様が今年お子様が卒園されるお友達のお母様へこんなすてきな修了証書をお書きになりました。お稽古でも家でも何度も練習していました。家で書いたものを写真で私にメールで送って「どうですか?」「どれがいいですか?」ととても熱心に練習されていました。

賞状を書くって本当に根気がいることで10枚書いたとメールがきたときは驚きました。

私は学校関係で働いているのでよく症状のあて名書きをお願いされますが、とても体力が入り疲れます。それなのに賞状を手書きだなんて・・・。きっと受けとられたお母様はお喜びになることでしょう。私も欲しいです!

幼稚園の卒園式はお母さんお父さんの卒園式でもありますよね?毎日の送迎にお弁当作り・・・。子供も初めての集団生活でもちろん頑張って通っていますが、お母さんお父さんも頑張っています。年少さんの3歳はまだまだ赤ちゃんのようで・・・3月生まれの子はアタフタと歩く子もいます。4月生まれと比べたら1年違うのですから当たりまえです・・・。でも年長さん6歳になるとみんな小学生に向けてしっかりしてしまうのですよね、不思議です。年齢はうまくできているものだと感じてしまいます。

冬羽が幼稚園を卒園したときは東日本大震災直後でとても静かでした。卒園式を延ばす幼稚園もあったようですが、冬羽の幼稚園の園長先生はこんな時だからこそ!という気持ちがあったようです。無事に卒園式が行われたことに感謝しています。

美來は昨年卒園しました。「幼稚園での思い出は年少さんの時にみんなで水族館へ行ってイルカのショーを見たことです。」とはっきり言っていた姿覚えています。

卒園式はお母さんお父さんはお子様の姿を見て涙・・・でしょうね。そしてこの修了証書をみたら「自分も頑張ったんだ~」って思って涙・・・でしょうね。

キラキラした卒園式になりますように!


閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page