top of page

日本文化体験


ゴールデンウィーク半ば・・・。お天気に恵まれた日が続いています。

ゴールデンウィークの一番の楽しみ!私の友人が韓国から遊びに来ることでした。友人の娘さんゆりちゃんは美來の一つ下で今年一年生。ゆりちゃんに最後に会ったのは五年前になるかな?ゆりちゃんも美來も歯が抜けて二人とも健康に成長してるぅ!

ゆりちゃんは韓国語日本語のバイリンガルで、書道を体験してみたいと言いお教室に来てくれました。初めはどうしてよいのかわからずなかなか筆を運ばずにいたのですがクルクル書道をし始めたら書き始めてくれました。とても慎重な子で墨が落ちないように話したことをしっかり守って「もり」というひらがなを半紙に仕上げていきました。後でお母さんに聞いたら完璧主義さんだとか?ゆりちゃんのこれからの書道の課題は失敗すること!かな。美來ともすんなり打ち解けて仲良くじゃれ合っていました。美來はハングル文字に興味津々!ゆりちゃんにハングル文字でお手紙を出したいという目標ができたようです。ゆりちゃんと別れた後はひたすらハングルを調べていました。

田幡畳店にも行き、ゆりちゃん畳作るところをじーっと見ていて・・・可愛い姿でした!

友人から韓国の話を聞いて留学で外国へ住むということと移住するということでは大きく違うこと、やはり外国で暮らすということは苦しいことの方が多いようです。食べ物や文化の違いから出てくる日本人にしかわからないという思いを韓国ではまだ話せる友達が近くにいないことでストレスを感じているようでした。でも韓国語を習いはじめたようで少しずつ前に進んでいるようにも感じました。母国語以外の言葉でその国の人とコミュニケーションをはかるのは文化も知らなければ本当の会話ができないと私は日本語学習者によく話しますが、彼女も韓国語をもう一度韓国で学び、今後色んなことがわかるようになり生活も今以上に楽になる反面、何でもわかってしまうようになり日本に帰りたくなる気持ちが出てくるのだろうな~と話を聞いて感じました。でもその時はその時!今は今できることをして感じて過ごすことが大切・・・今日が明日に明日が明後日につながるのだから。

韓国は東京から飛行機で2時間!時差もないとなりの国!美來が今度は韓国に行ってゆりちゃんに会うと話していて、私も行きたくなりました~。

めぐ!辛いときにはゆりちゃんの笑顔をたっくさん食べて元気をもらって!話したくなったら連絡して!美來と韓国行くから!!めぐの決断は間違ってなかったよ!

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page