top of page

京都


先週末、京都橘大学卒業展覧会があり美來を連れて京都へ行ってきました。冬羽も1年生の時に展覧会がてら京都へ連れて行ったことがあります。今回は美來を!美來が行きたいところと私が美來と行きたいところへ行きました。京都は先週30度と暑く、葵祭りが終わってすいているだろうと思いきや修学旅行シーズンで学生さん多かったです。池袋中も昨日から3年生が京都へ修学旅行のはず!

やはり京都!美來も私も行きたかったところと一致した場所は金閣寺!金閣いつみてもかっこいいです!

冬羽も美來も一番楽しんでいた場所は鴨川でした。日中は暑くて鴨川で涼み、朝は人が少ない鴨川を散歩!夜は学生さんたちで賑やかでした。

私がどうしても美來と一緒に行きたかった四条烏丸の「ソワレ」の喫茶店!三条京阪から先斗町を抜けて「ソワレ」まで歩いて着いたら!なんと改装中・・・。ショックでした。絶対美來と行きたかったから~。美來も残念がっていたので「また京都においで!と言われているんだよ。」と話しました。

広沢の池・・・学生時代京都に住んでいた時、すっきりしない時友達と車で広沢の池行きました。時代劇にもよく使われている場所で大好きでした。美來の反応は「広い池だね」だけでしたが・・・。

嵐山!竹林の道を回り竜安寺へ連れて行こうと思いましたが、神社ではなく竹林の道沿いにある公園で遊びたいと言うのでそこで遊んできました。嵐山ではソフトクリームやコロッケなどを食べ・・・観光地なのでお土産屋さんもたくさんありショッピングに楽しみました。次回は嵐山でカヤックがしたいそうです。

二条城!ここはどうしても美來が行きたかった場所!7歳の誕生日にお城の本を買ってほしいと言われ、昨年の 夏に大阪城へ行ってから日本のお城を制覇したいと言い興味を持ったようです・・・。京都の二条所へ!と楽しみにしていたようですが、大阪城のように高い建物だと思っていたようで想像していたのとは違っていたようでした。大政奉還でも知られる二条城!本当に広い建物です。

清水寺!今屋根をなおしているようです。2年かかると話されていました。冬羽が3年生の修学旅行では清水見られるかな?日中はやはり人が多くて・・・清水寺は朝6時がおススメです!

三十三間堂!柱の間数が33あるので三十三間堂とよばれ、本尊である千手観音座像に美來は全部手に何か持ってるねっ!とよく見てました。ここは私が京都にいたとき行こうと思いながら行けずじまいであったので美來と行ってみました。

私が京都橘大学に入学した1年前に京都駅は新しく完成しました。東京駅とは違って吹き抜けの天井が高くて階段がずっと続いていて開放感があり涼むのにもいい場所です。

京都・・・。懐かしい!とても!私の人生の中に京都に住んでいたことがあったというのは自慢のひとつです。今度は家族で訪れたいと思います!その時は自転車で観光したいです。

閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page