top of page

篆刻


全壊紙に書く中字作品の印を彫っていただきました。

今回は「多都」と二文字入れてお願いしました。小字作品のときは「都」の一文字にお願いしています。「都」の篆書体が私は好きなので。

私は篆刻も好きで年賀状や海外へはがきを送るときに彫ったりしますが、作品用の印が彫れるようになるにはまだまだです。大学時代の篆刻の先生、小朴圃先生の作品が素敵なんです1週間に二つの印の宿題・・・筆を動かすのとはまた違い楽しい授業でした。

印を彫る場合、篆書を反対に朱墨で書いてからそれらを彫っていくのですが、小先生は朱墨で書かずに篆書をみてそのまま石へ彫っていってしまうんです。すごいですよね!私も彫る練習もして自分の作品の印は自分で彫れるようにしたいです。

閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page