BRAVE CUP
BRAVEチーム主催のレスリング大会へ久しぶりにエントリー。今年から全国大会が3年生~となり昨年より気合が入らなく試合も参加せずにいましたが、AACC東武練馬からの参加者が多いのいで、それに混じって参加してきました。
BRAVEチーム主催の初めての大会だったためどんな選手が?どんなチームが?
でも遠方からもいらしていました。小さな大会だったので迫力もほどほどで適度の緊張感。久しぶりの試合だったのでちょうどよかったです。
今回の課題は勝ち負けではなく試合内容!攻めるレスリング!タックル!タックル!タックル!
とにかく相手に入ること!下がらないこと!と話し、何度も何度も攻めていきました。
攻めることはできたもののグランド(寝技)が弱い美來はネルソンを一回だけ、ローリングは全て失敗に終わり、セコンドについてくれた阿部兄コーチより「ゆるい」「あまい」「しっかり」と試合中に怒鳴られていました。学年が上がると体重も増えるので筋力も必要になってくるのだと感じました。
でも今日はAACC東武練馬チームはみんな攻めていた!負けても勝ってもとにかく攻めた!ということでご褒美に帰りにかき氷!
レスリングは個人競技だけれどチームで出るのでチームの子が戦っているときはみんな自分のことのように声を張り上げて応援しています。負けてしまった子がいると、どう声をかけてよいのか?子供なりにみんな考えていますし、負けてしまった子は悔しい気持ちをこらえ切り替えて同じ仲間を一生懸命応援します。そして試合が終わると、すぐに仲良く遊び出します!
一日でいろんな感情や葛藤と戦う子どもたち!子どもって強い!