top of page

旧正月


朝学校に行ったら引き出しに学生さんからポストカードが(涙)!

中国やベトナムでは旧正月ですね...

学校へ私宛に送ってくれました。こういうのってとても私は心に響くんです。住所の書き方や宛名の敬称の書き方など授業で取り上げたりもするのでついつい端から端まで見てしまう。

ありがとう!大切にします。

卒業クラスは来週で授業が終わり卒業試験、そして合格したら卒業です。大学に進学する学生、日本に就職する学生、帰国する学生、みんなそれぞれの道に進みます。今年は1年間同じクラスでの授業で私は学生との距離がとても近くなり充実しました。小テストの多い私の授業によくついてきてくれました。みんな本当に頑張りました。でもね、これからがスタート!大学合格がゴールじゃないんだよ!これからは聞き取れない日本語や読めない黒板の文字が並ぶかもしれない。今までより辛いことが出てくると思う。

「失敗したら戻ればいい」

「迷ったら考えればいい」

「わからなかったら聞けばいい」

自分を信じて自分の未来を切り開いてください。

誰かに聞いてもらいたくなったら学校へ戻ってきてください。先生方はみんなあなたたちを応援しています!そしてこれからも質の高い日本語話者になってください。

今までありがとう!そして卒業おめでとう!


閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page