top of page

お山開き


毎年この時期は池袋本町にある氷川神社でお山開き&朝顔市で賑わいます。池本小の子たちはこのイベントが大好きでお友達と約束をして氷川さまに行くのです・・・。地域の方、小中学校のPTAの方がヨーヨー釣りや輪投げ、かき氷にポップコーンなどのブースを出してくださり、子供たちを楽しませてくれるのです。

冬羽も小学校のときは数分しか時間がなくともサッカーの練習前に必ず行っていましたが、中2となり朝顔市は卒業したようです。冬羽のお友達にももう会わなかったのでみんな大きくなったということなのでしょう。そして今年は美來の学年のお友達にたくさん会いました。

冬羽は男の子だったので約束などはせず「行けば誰か友達いるから!」と一人で出かけていましたが、美來は女の子、一週間前に学校で集合場所、集合時間を決めて集まってからみんなで出かけました。みんなに分けるお菓子や今流行りのビーズアクセサリーを持って遠足の前日のように楽しみにしていました。

梅雨明けしてすでに猛暑!今年も富士塚に登ってきました。

地域の皆様、PTA役員の皆様、そして氷川さま、いつもありがとうございます。富士塚に登ると今年も夏が来た!という感じです。夏休みも目の前、今年の夏楽しみたいです


閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page