top of page

外国人の方の書道体験


圷多都書道教室では観光で日本に訪れた外国人の方や日本文化に興味のある外国人の方へ1day

レッスンをしています。

オーストラリアのシドニーから来てくれたレイチェル!書道文化体験をありがとうございました。

彼女はとても背が高くアクティブな女性でしたので、躍動感のある「龍」という一文字が似合うと思いすすめてみました。最後の跳ね上がるところがとても気に入ってくれました。

まずは半紙に「龍」の書き順を教えお手本を見て練習!初めて持つ筆に感動されてました。そして

とても真剣に練習してくれました。もちろん起筆はしっかり教えました(笑)!

その後、半切2/1用紙に8号筆で大きく書いてもらいました。ドラゴンをイメージさせて自分のスタイルで「龍」を!

5枚書き、自分の気に入った作品を表装し、筆と文鎮は思い出としてプレゼント!心地よい疲労感が残りこんなのも集中できるとは!と喜んでいただけたのでよかったです。

日本語を片言話せる外国人や、日本語で学びたい外国人、その方のご希望でレッスンをすすめています。レイチェルは日本語は話せなかったので、私が英語を頑張らなければならず・・・。日常で英語を話す機会なんてほとんどないのですっかり忘れていましたが、レイチェルと話しているうちに、英会話を習いたくなってしまいました。英語で話していると、なぜか私は気持ちが大胆になるんです!

初めての日本!1ヵ月間色んな土地を見てまわったそうです。そして「I love Japan!」と話していました。私もオーストラリアはシドニー、メルボルン、パース・・・行ったことあるんです。オーストラリア・・・私も好きです。

レイチェルありがとう。


閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page