top of page
  • 和歌

十五夜


秋は月がとてもキレイに見える季節。

今日は中秋の名月であり、お月さまがとてもキレイでした。美來のスイミング送迎をしているときに二人で眺めてきました。

私が小学生のときは近所のお家はどこもススキと月見団子がお供えしてあり、年に一度の泥棒をしてよい日!「お月見泥棒」を楽しみにお供え物を自由に取りに走っていました。中には子供が取りに来るだろうからといってチョコレートや飴など取りやすいものをお供えしてくださるお家もありました。冬羽も美來もお月見泥棒したいだろうな~。でもここは東京!マンションが多いのでお月見泥棒は(笑)。

「月」は多くの和歌にも登場します。

     めぐり逢ひて見しやそれとも分かぬ間に雲隠れにし夜半の月影(紫式部)

「月」を作品に入れることが多く、継色紙の「月」の形はとてもとても格好がよく私は大好きです。

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page