top of page

新しい学生たち


日本語学校・・・4月から新しいクラス!1ヶ月が過ぎ学生たちのことがわかってきました。マレーシア、インドネシア、フィリピン、ベトナム、韓国、台湾、香港出身がいて、教室の共通語は日本語しかない!漢字の授業は楽しいです。

家族の事情でフィリピンに帰らなければならなくなった学生がいまして、私にドライマンゴーを置いていってくれました。授業中フィリピンのマンゴーの話をしたこと覚えてくれていたのでしょう。

朝、学科腕引き出しを見たら入っていてとても温かく感じました。

フィリピンの学生は本当に明るくて素直な学生が多く、出席とるときでも「〇〇さ~ん」「はーい!先生!元気でーす」とか「遅刻してませーん」とか返事以外に何か話してくれるんです。既習済の語彙を使って隣の学生に話して笑いを狙ったり、誰にもでも「おはよう」と朝会うと目で挨拶したりしてコミュニケーション能力が高いな!と感じてます。フィリピン学生のいるクラスはなぜかクラスの雰囲気がよくまとまるんです。

フィリピンへ帰ってもまた観光で日本にくることがあるでしょう!その時は学校に来てくださいね。

ドライマンゴーありがとう!

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page